ベジタクルQ&A

栽培について

葉面散布は肥料としての効果はあるんでしょうか?
葉面散布剤に、アミノ酸も一緒に入れています。
アミノ酸は、アルコールとモロミ酢と糖密を混ぜているもので、アミノ酸の成分で光合成を活発にして栄養を与えます。  

栽培について

強風対策はどのようにしたらいいですか?
強風対策としては
① プランターごと風のあたらないところに避難させる。
② 倒れやすい植物を外容器に入れて、避難させる。
③(ベランダの場合)フェンスに防風ネットを貼り巡らせる。
などが考えられます。
 
ただ、防風ネットは、上からの風は防げません。
外容器を活用して、風の強い日は、避難してあげてください。

栽培につい

どのくらい給水してよいのか分からない
給水時に、潅水口から、空気がプクプク出ているときは、タンクに水を貯めている状態です。
潅水口から水が出だしたら、タンクが満タンになっているので、プランターに水があふれているということになります。
 

栽培につい

どのようなとき屋内にしまい、どのようなとき屋外に出せばよいのでしょうか?
基本的に、屋外においておいて大丈夫です。
台風や、大雨など、何か被害がありそうなときに避難していただくようになります。  
なお、屋内に避難する際には、オーバーフローの栓をしないと、水がこぼれてしまいますので、ご注意ください。

栽培について

給水レバーは常に緩めておくのですか?
レバーは緩めたままにしておきましたがそれで良いのでしょうか。それとも閉めておかないといけないのでしょうか。  
基本的に、緩めておいて大丈夫です。
e-ファームの給水レバーを緩めると、レバーにたまった水は、排水されますので、水位は下がります。  
水を入れる時にだけ、閉めます。感覚的な感じになってしまいますが、プランターを片手で持ち上げて、重いようでしたら、まだ水は入っていると思います。